24時間365日 サーバ遠隔監視サービス  Zabbix 

沖縄データセンターから日本全国へサーバ監視をご提供

システム監視のオープンソース統合監視ソフトウェア「Zabbix」を活用しお客様のサーバーや ネットワーク機器を沖縄データセンターから24時間365日遠隔監視いたします。
レキサスが運用している沖縄データセンターにお客様のサーバがなくても、Zabbixを介して日本全国にあるサーバを監視することが可能です。

「東京のデータセンターにあるサーバも、レキサスさんで監視していただけますか?」
あるお客様からの要望から、Zabbix監視サービスの導入がスタートしました。

運用設計、監視設定の導入構築から運用管理・保守まで、ぜひお気軽にご相談ください。
お客様が手間をかけることなく、コスト削減とシステム監視の統合化、自動化が可能。システムの信頼性・可用性向上が実現できます。

3つのポイント

エンジニアによる24時間365日監視体制
設定変更作業も即日対応
システム運用に関わる人的リソースとコストダウンの削減

こんな方にオススメ

◇サーバ監視は自社で運用中
→ 「人手が足りない」「コスト削減のためデータセンター側へ管理を任せたい」
◇複数利用しているデータセンターごとの監視依頼が面倒
→ 「サーバの運用管理を一元化したい」

Zabbix とは

~公的機関の高い評価を獲得した、システム監視向けオープンソフトウェア~

Zabbixとは、ラトビア共和国のZabbix SIA社が開発・供給するシステム監視に特化したオープンソフトウェアです。Windows、Linux、AIX、HP-UX、Solarisなどの多く のプラットフォームに対応しております。IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が実施したオープンソースソフトウェアの評価(2010年10月27日 公開)で第一位の評価を獲得しており、開発の安定性、成熟度、機能のいずれにおいても高い水準をもっています。

Zabbix のメリット

◇監視対象のエージェント・ソフトウェア・ライセンス費用は無料
監視対象ノードが増加しても新たなライセンス費用負担はございません。
◇有償ソフトウェアと同等の機能
大手ベンダーのシステム監視ソフトウェア製品と比べても遜色ない品質と機能を備えております。
ソースコードや技術情報が公開されており、コミュニティーを通じたノウハウ共有、問題解決が可能。

導入事例のご紹介(大手ウェディング会社さま)

★Point★
サーバーの運用管理を一元化

提供概要
東京・沖縄と2拠点のデータセンターを分散活用。
東京のデータセンターより監視サービスを契約。

■悩み

1)急ぎで設定変更作業が必要
・即日対応が不可(依頼から作業実施まで3営業日かかる)
・都度、作業費用が発生
・申請依頼書の記入に手間がかかる

2)モニタリング提供がない
・状況確認が必要なときにリアルタイムで確認できない

■実施内容

沖縄DC(レキサスクラウド)のZabbixサーバより、東京DCにあるサーバ数百台を監視。
沖縄DCと東京DCのネットワーク環境は、広域イーサネット網サービス(専用線)にて接続。

<提供イメージ図>

zabbix

■レキサスのZabbix サービス導入後

・運用状況がリアルタイムで把握できるようになった
・急ぎの設定変更作業も迅速に対応してもらえた
・設定変更作業も標準サポート内で費用が発生しない
・人的リソースと運用リソースの削減
・サーバ監視の運用管理が1拠点に一元化できた

利用料金
初期費用:1ノードあたり10,000円~
月額費用:1ノードあたり5,000円~
※インターネット回線もしくは専用線のご準備が別途必要となります。
※弊社より指定するエージェントをお客様に監視対象サーバにインストールしていただきます。

サポートされるプラットフォーム

AIX
FreeBSD
HP-UX
Linux
Mac OS X
Novell Netware
Open BSD
SCO Open Server
Solaris
Tru64/OSF
Windows NT 4.0
Windows 2000
Windows Server 2003
Windows XP
Windows Vista
Windows Server 2008
Windows 7
Windows Server 2012
Windows 8

サービス内容

ms

マネジメントサービス

システムの設計から導入サポート、監視・保守・障害復旧対応まで一貫したサービスをご提供します。

導入構築
◇監視設定
◇各種サーバ監視項目設定
◇障害発生時におけるメール通知設定作業

運用・保守(24時間365日対応)
◇設定内容の変更・追加・削除
◇異常検知
◇状況のご連絡(ご指定の連絡先へエスカレーション)

お客様にお願いする作業
◇監視エージェントインストール
レキサスより指定するエージェントを監視対象サーバにインストールしていただきます。

管理画面提供例(一部)

▼全体状況の把握/ダッシュボード

2013-09-24_195851

▼最新データ

2013-09-24_200036

▼グラフ

2013-09-24_200104

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社レキサス
TEL :098-921-3800 (平日10:00~18:00)
Email : idc-info@lexues.co.jp
担当 : 野原、比嘉、下門

ご相談・お問い合わせはこちらまで レキサススタッフ
Webからのお問い合わせ
TEL 098-921-3800 平日 10:00-18:00
ページのトップへ

ご質問やご相談・お見積もりなど、まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

098-92103800 レキサスクラウドお問い合わせダイヤル 平日9:30-18:30

フォームからお問合せ

お問い合わせフォーム

営業担当

スタッフからのメッセージ(レキサスクラウド)

レキサスはデータセンター/クラウド提供の他、自社Saasサービスの運用ノウハウを活かしたフルマネージドサービスが強みです。開発からサーバ運用、アプリ保守ならレキサスへお任せください。首都圏でのお打ち合わせも可能です。お気軽にお電話くださいね。

沖縄のサービス企画&スマートフォン開発なら株式会社レキサス